2008年8月30日土曜日

上野から新宿へ

嫁さんと娘が茨城の実家に行って来るので、上野駅までお見送りに行ってきた。

見送った後は、久しぶりに独身気分で身軽に都内をフラフラと。

まずはそのまま上野で、東京都美術館のフェルメール展を見に行く。一度に6点も見られるなんて!
入場で少し待たされたけど、中は比較的空いていてゆったりと鑑賞できました。

フェルメールを素敵だと思うのは、構成が「光学的に」計算されているところなんだなぁ。

美術館を出ると滝のような雨が降っていて、足首まで水に漬かりながら上野駅に辿り着く
それから山手線内回りで新宿まで移動、途中池袋で下車してGIGOのイベントを覗こうと思ったけれど、雨の勢いがまったく衰えていないのを見てあきらめる。

新宿のジュンク堂で絵本を物色。長さんの「みみずのオッサン」「ぼうし」の2冊と、酒井駒子さんを1冊。

そして最後はミカドで待ち合わせて(まもる君が3台って・・・)近くの居酒屋で友達と飲む。
なんで自分の送別会で他人の愚痴をひたすら聞いてるんだろうか俺。

0 件のコメント: